思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

おいしいもの in 札幌(2019年8月)


札幌グルメ~!
先日ライジングサンに行ったときに、札幌で行ったお店です。やっぱり札幌グルメは最高です。写真使いまわしました笑

 

 

 

 

回転寿司 トリトン北8条光星

北海道といえばお寿司!!!
北海道出身の人が口を揃えておすすめしてくれる、回転寿司トリトンです。11時オープンなので、10:45ごろにお店に行きました!11時前には入店できましたが、もうちょっと遅かったら待つな、というくらいの混雑でした。
ちなみに円山店だけはEparkの予約が使えるので、ネット予約するなら円山店へ!北8条光星店は札幌駅から徒歩15分くらいで、天気がとてもよかったので、歩いていきました。

お寿司は本当に最高で、特に大好物の穴子と、ボタンエビ1匹が最高でした…


これだけ豪勢に、値段を気にせず食べて、おなかいっぱいになっても、1人3,000円というコスパのよさ…!また来たい…


味噌ラーメン みその ラーメン共和国

札幌ラーメンのお店がたくさん入っているラーメン共和国。ビックカメラが入っているエスタの10階にあります。


白樺山荘がとても有名らしいのですが、一覧を見ていて気になったみそのへ。炙り豚がすごくおいしかった…!あっさりしすぎず、こってりしすぎず、私の好みでした。笑


蕎麦とわいん 関

マンションの一室みたいな雰囲気なのですが、お料理が最高においしかったです。1軒目で訪問。
雑居ビルの一室で、まさに隠れ家みたいな雰囲気。店内も広くないですが、ビルの趣とは一転、室内はめちゃくちゃキレイでした!お酒もごはんも、私好みで最高でした…写真撮り忘れましたが、とうもろこしのかき揚げがめちゃくちゃおいしかったなあ…


ザ クラフト

クラフトビールのお店。北海道のクラフトビールを中心に、いろんなクラフビールがたくさん飲めました!どれもおいしかったなあ~
特に気に入ったのが、北海道のノースアイランドIPA。味がしっかり濃厚で独特な味。IPAがそもそも好きなのもあって、すっごくおいしかったです。ごはんもビールに合うものばかりで、シカゴピザを初めて食べました!食べごたえ満点でめちゃくちゃおいしい。


ザ・ニッカバー

北海道といえばニッカウヰスキー
気になってたニッカバーへ行きました。雰囲気が最高で、ウィスキーに詳しくない私でも、楽しめる空間でした。ここでハイボールを頼んでしまうあたりが、非常にもったいない。笑
友達はウィスキー飲み比べしてました。たのしそうで羨ましかったです…笑


小樽ビール 小樽倉庫No.1

小樽といえばビール!との友達のリクエストで。店内ではなく、運河沿いのテラス席をチョイス。天気がとてもよかったのもあり、めちゃくちゃ最高でした!

わたしはピルスナーをチョイス。軽めで飲みやすい。友達はヴァイツェンを選んでいましたが、味が濃厚でこれも違ったおいしさ。しかもクラフトビールってお値段高めですが、小樽ビールは安い!お店で頼んでも500円くらいで、持ち帰りの瓶も400円くらいと優しい値段で、いつまでも飲んでいたかったです。


ライジングサンの会場で食べた北海道グルメ

スープカレー Rojiura Curry SAMURAI

札幌在住の友達がおすすめしていたところが、まさかのフェス会場で出店してました!友達いわく「カレーはドロドロがいいんだ、なんでスープカレーにしちゃうんだ?って思っていたけど、SAMURAIのスープカレー食べたら、スープカレー好きになった」とのこと。
実は私もスープカレー否定派だったので(笑)、すごく気持ちがよくわかるので、まさか…と思いながらこのスープカレーを食べたら、スープカレー好きになりました…!


野菜がゴロゴロと大きく入っていて、しかもあまくておいしい!特に揚げごぼうブロッコリーが最高においしかったです。お肉は骨付き鶏肉で、ホロホロとフォークを軽くいれるだけで崩れるような柔らかさ。
ザンギも有名らしくセットで食べました!下北沢にもお店があるらしいので、また行きたいな。


麻婆麺 らーめん専家羅妃焚

麻婆麺。辛かったです。辛さのなかに深みがあるのが本当においしい辛い料理。私は普通に食べれたのですが、友達が一口食べたら、ひーひー言って全然食べれていませんでした。笑
夜に食べたんですが、涼しい気温とあいまって、更においしく感じました。辛いもの最高。


まとめ

やっぱり札幌グルメ最高!!
来年もまたフェスとグルメ(とキャンプ)を楽しみたい!!




おわり