思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

マイデスク周辺揃えました

f:id:ddbpxj:20200425212207j:plain

ブログ書くようになってから、ずっとほしいと思っていたデスク&チェア。こちらの写真みたいな理想とはほど遠いですが、この在宅勤務を機に購入したので書いてみます。


 

 




デスクはこんな感じです。窓を正面にしていたこともあったのですが、眩しくてこちらの向きに変更。
f:id:ddbpxj:20200422201443j:plain




デスク

折りたたみのデスクは軒並み品切れor入荷待ちという状況だったので、山善の手頃なデスクをAmazonで購入。幅80cm×奥行き48cmは狭いかな、なんて思いましたが、設置しっぱなしというよりは動かしやすいほうがいいのでちょうどよかったです。もはやダイニングテーブル兼用となっています。5,000円ちょっとくらいでしたが、今はもう在庫切れになっていますね…

amzn.to




チェア

次に買ったのはチェア。イームズチェア買っちゃおうかな〜なんて思ってツイートしたら、「腰痛やばいからやめたほうがいい!」というリプをいただいたので、やめました。笑
狭小住宅に住んでいるため「ソファも兼ねられるものならおけるかも…」と当初の予定を変更して、アイリスオーヤマのウッドアームチェアを購入。座高が高めの座椅子、みたいなカテゴリです。リクライニングできるし、高さもちょうどよいし、起きているときはだいたいこのイスに座っている状態になりました。買ってよかった!!!

room.rakuten.co.jp

 



PCスタンド

これは本当になくてはならない!!!
在宅ワークになる前から使っていたのですが、使い始めるともう元には戻れません…快適すぎます。目線が上がって姿勢が悪くなりにくいし、PC下の空間があくので冷却ファンが機能するし、手首も痛くなりません。
Amazonでこちらを買ったのですが、高さもちょうどよかったです。私物のPCにも使うことがあります。PC本体に貼り付けできるタイプもあるみたいなので、私物のPCにつけるか悩み中です。




BackJoy

これも、社会人1年目くらいから使っている気がします。
母に「使わなくなったからあげる」と言われて「いらんけどまあもらっとくわ」くらいの気持ちで受け取ったのですが、なんだかんだいってずっと使っています。笑

ぶっちゃけこれのおかげでずっと姿勢がいいことはないです。気休めです。笑
じゃあなんでずっと使ってるの?っていうと、これおいてると自分の席ってわかりやすいし笑、お尻が痛くならないんですよ!ほどよい硬さなので一見すると痛くなりそうなのですが、案外痛くならず快適に座っていられます。ほかの姿勢改善のクッションを使うと強制的に姿勢がよくなってだんだん辛くなってくると思うのですが、これは悪い姿勢をしていても辛くないんです。たまには悪い姿勢にしたいときだってあるじゃないですか?そういう姿勢になっても辛くないのがいいです。あれ、これおすすめになっているのかな?笑

 



マウス

社会人2年目からずっと使っているLogicoolのマウス。6年くらい使ってますが、壊れず快適に使えています。さすがに6年前のモデルは売っていないので、今買うとしたらこちらを買うと思います。 

ポイントは7ボタン。 縦スクロールだけじゃなくて、横スクロールもできるんです。そうすると横に長いExcelを見るときもマウスでスクロールできてとっても快適です。
また、マウスのすぐ手前にボタンが1つあって、自由に機能を割り当てできます。初期設定だとアプリケーションスイッチになっていますが、私はデスクトップ表示が使いやすいです。
あんまり使わない機能ですが、スクロールボタンのスクロールスピードを切り替えできるので、普段はゆっくりにしておいて、縦長の資料などばーっとスクロールしたいときは切り替えます。ものすごいスピードでスクロールされます。(PCの処理が追いつかないときも笑)



ほしいもの

これだけ揃ってくると、あとほしいものはモニターとキーボードがほしい。ですが、なんとモニターは会社から支給されることになりました…!GW明けになるとのことですが、めっちゃ嬉しい!(前職の会社との対応の差に驚くばかり)
キーボードは、今までUS配列のキーボードを使っていて、MacbookもUS配列のものを使っているので、JIS配列の会社PCだと打ち間違いが発生しまくっているのでなんとかしたいです。あとHomeボタンとEndボタンがFnキーと兼用になっているのが本当に許せない…笑
日本ではUS配列はなかなか売っていないし、納得するものに出会えていないです。

あとは家にいる時間が長くなればなるほど、ほかのものもこだわりたくなってくるし、コンセントが窓側に一切ないのでどうしようか悩み中です。まだまだ改善したい!




ほんとに大したことがないデスクですが、これから揃えるという方の参考になれば!

ddbpxj.hatenablog.com