思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

ニューヨーク旅行記まとめ&おみやげたち

これまで、4回に分けて、ニューヨークへの旅行記を書いていたけど、このまとめをもって最後にしようと思っています。ほぼほぼ自分の次回用のまとめ。

事前準備のおすすめ、感想をつらつらと、最後に買ったものをだーっと紹介していきます!



 




事前にやっておくこと

SIM購入

一番大事!!!!(スマホ中毒者)
いつもの旅行ではレンタルWiFiを借りていたので、そのつもりで調べたのですが、どうやら短期滞在の場合、アメリカではSIMのほうが安いので、SIMを購入しました。
(私が購入したときより2021年現在は少し値段が上がっていました)

初めて海外SIMを使ったのですが、レンタルWiFiってけっこう不便なので、めちゃくちゃ快適でした。しかも無制限でオタクにはありがたい。

気をつけないといけないのは、SIMフリー端末である必要があること、あまりにも直前だとSIM受け取りが間に合わないことくらいで、不便を感じなかったので、次の旅行でも利用したいな〜と思います(とはいえ今は楽天モバイルの海外無料枠もあるから不要かもしれないけれど)

アメリカには、通信会社は4社大手があるので、どの通信会社を選ぶかによって値段が変わります。(最安のT-Mobileにしましたが無問題でした)




New York CityPass

だいたいの観光客が行くであろうスポットのチケットをまとめて買えるパス。個々でチケットを買うより安いし、事前に決済しておけるから楽です。サイトは日本語なので安心。

入場可能なスポットはこちら。4〜6はどちらかを選択します。

1.エンパイアステートビル
2.アメリカ自然史博物館
3.メトロポリタン美術館
4.トップ・オブ・ザ・ロック展望台 or グッゲンハイム美術館
5.自由の女神像とエリス島へのフェリー or サークルライン観光クルーズ
6.9/11メモリアルとミュージアム or イントレピッド海上、航空& 宇宙博物館


ここにはMoMAが含まれていない点に注意。
チケットはスマホでバーコード表示。ただし、入場の際は入口のチケット列には並んだうえで、チケットと交換して入りました。

ja.citypass.com

 

MoMA

MoMAのチケットは、公式サイトから日本語で予約できます。ありがたい〜
MoMAは日付指定をしたうえで、チケット購入が必要なので、予定をある程度組んでからの購入が必要です!

www.moma.org




Broadwayチケット

見たいミュージカルがあるのであれば、確実にチケットを確保しておく必要があります。
ただ、今の状況では、どのくらいチケットをとるのが難しいのか、まったくわからないので参考にならないかもしれませんが、私は出発日の前日にとっても大丈夫でした。(もちろん2階席でしたが)
ガイドブックには、割引チケットを売っているサイトがあるとあったのですが、私がFrozenを見たときは、公式チケットのほうが安かったので、公式チケットを購入しました。

www.broadway.com




JFKからマンハッタンへの移動手段

長時間の移動で疲れていると思うので、リムジンバスをおすすめします。乗合バスなので、乗車する人数などによって所要時間が変わるのが難点ですが、ある程度節約しつつ、あまり頭を使わずに移動できるのでよいかなと思います。
複数人で行くなら、タクシー一択。


マンハッタンからJFKへの移動手段

帰りも、複数人だったらタクシーを一番おすすめしますが、1人だと高額なので、Subwayをおすすめ。
難点は重い荷物を持って階段を上り下りしないといけないことと、道中とても不安なこと笑
それ以外は一番安く移動できるので、私は次回も地下鉄で移動すると思います。


CityMapper(乗換案内アプリ)

地下鉄での移動がメインだったので、この乗換案内アプリが手放せなかったです。Googleマップだと、方面だったり次の電車までは教えてくれないので、こちらのほうが便利でした。

こういうふうに、どの路線が何分後に来るかわかるし、

f:id:ddbpxj:20210627204354p:plain


乗ったあと、何駅で降りるべきか教えてくれます。1分前などに降車タイマーをかけることもできます。長く乗るときに、心配にならずにすみますし、現在地も出るので、どこまで進んだかわかります。

f:id:ddbpxj:20210627204434p:plain



アプリ名に東京がついていて、対象エリアに東京もありますし、ニューヨーク以外にパリやバルセロナなど、いろんな都市があります!今後CityMapperが使えるエリアなら、使おうと思います!

Citymapper - 東京

Citymapper - 東京

  • Citymapper Limited
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

 

美術館で見るエリアを絞る

とにかくMoMAメトロポリタン美術館も広大すぎるので、全部見ようとするのではなく、お目当ての作品や作家、時代などを絞って、どのエリアにあるかを事前に調べておくのがおすすめします!ガイドブックには、代表的な作品がどこにあるか、書いてあることがほとんど。
そして、地図がもらえるので、どのエリアは行ってどのエリアは行ってないか、もう一度見たいエリアはどこか、メモしながら歩くと、翌日入るときに迷わずにすみます。

どのあたりをウロウロしていたかがよくわかるメモ。

f:id:ddbpxj:20210627205827j:plain


アメリカ自然史博物館に行くのであれば、ナイトミュージアムを見ておくのも大事ですね。

最後に、ESTAを忘れずに!!今後ワクチン接種の影響などで、今後制度が変わりそうですが、私は前日まですっかり忘れており、慌てて申請しました。(当日、まだ申請通っていなかったのでとてもドキドキでした)


つらつらと感想を

ここからは4日間ニューヨークで過ごした感想をつらつらと書いてみようと思います〜


まず、マンハッタンの街に降り立った第一印象は「なんか臭い」でした。
なんとなーく、生臭いというか、渋谷のセンター街の細い路地のあたりに漂ってそうな臭いが、街全体を覆っていました。臭いが強いエリアもあれば、ほとんどしないエリアもあるので、場所による差が大きいのですが、これは日本ではあまり感じない臭いでした。
日本は街がきれい(と言われている)だし、たぶん下水道処理がきちんと整備されてるからなのかなーって思いました。この匂いをかぐと、あー海外に来たなあ、という感じがすごくする。


街を歩いていると、スタバが多すぎ!遭遇する感覚としては、日本のコンビニくらいじゃないかな?
逆に、コンビニのほうが意外と見かけない。けれど、コンビニは日本と違って、ドラッグストア併設のような形で、化粧品も薬も売っていて、店舗の面積もとても広くて、便利でした。これは、日本も取り入れてほしいな~と思いましたが、国土面積の違いかなあ、なんて思いました。


あと、数が多いのは、フードトラック!これは一人旅には本当にありがたい存在でした!NYが舞台のドラマ「SUITS」では、朝の出勤時にコーヒーやベーグルをフードトラックで買おうとしているときに、話しかけてバチバチする…というシーンをよく見るのですが、まさにそのフードトラックがいっぱい!着いた初日は「うわ~SUITSでよく見るやつだ!!」と内心思ってました笑
昼食どきになると、たくさんのフードトラックが出ていて、人気のところは列ができていました。Yelpでも、フードトラックが載っているので、口コミを参考にしていました。
ただ、わたしにとっては、どれも量が多すぎて、あとで食べるか残してしまっていました…ごめんなさい…SUITSの人たち、マジでどうやって体型管理してるのか教えてほしい。(きっとランニングとボクシングですよね)


外国人の方が日本に来たら、びっくりするだろうな~と思ったのが、どのお店の店員さんも、店員さん同士でおしゃべりしまくっていて、日本とは大違い。小声でおしゃべり、とかそういう感じじゃない。普通にしゃべって、楽しそうにしてるので、こちらも全然気まずくない。
わたしは、日本の丁寧すぎる感じも好きだけど、ラフな感じも嫌いじゃない、むしろ好き。けど日本でこんな接客したら炎上しちゃうんだろうな。笑


ちょっと困ったことは、地下鉄!
タクシー使わず地下鉄のみで移動していたのですが、地下鉄の乗り換えミスや改札ミスをめちゃめちゃしていました。笑
まず、改札が出場専用と入場専用で別れていることが多々あり(すべてではない)、それをランプの色で見分けないといけない。これが結構難しくて、日本にはあまりないから、出入口の前まで来てから、違うと気づくことも。Google Mapだとそこまで書いてなくて、うろうろしがち。
そして、同じ路線でも方面によって入口が異なっているので(ほとんどの駅がそう)、方面をきちんと把握してからじゃないと、階段を下りれない。
そして同じホームにいろんな路線の電車が来るので、安易に飛び乗ってはいけない!(急行と各停で路線名が違うので、走ってるところが同じなので同じホームみたい)よく路線名を確認してから乗らないと、いつの間にか全然違うところに着いてることがありました笑
この3つがけっこう初心者には難しい!!

一方で、わかりやすい点もあって、マンハッタンの地下鉄はほとんどが南北移動なので、DowntownとUptownという表示になっていて、頭の中でだいたいの地図が描けていれば、自然にどっち方面に乗るべきかわかります(ただ、DowntownとUptownで表示しない路線もあるから難しいw)
あと有名ですが、時刻表がないけど5分間隔くらいで走っているので、少し待っていればすぐに電車が来るし、終電もないのはいいですよね。(そんな時間まで出歩いていないけれど)
電車賃もとても安くて、1回で2.75ドルで、フリーパスだと7日で34ドルでした。計算するまでもなくフリーパスがとても安かったので、着いてすぐに買いました。

というわけで、NYの地下鉄は便利だけど初心者には難しかったので、さきほどおすすめしたアプリを使いまくることをおすすめします笑



おみやげたち

最後に買ったものをだーっと紹介!!

f:id:ddbpxj:20210627222733j:plain




メトロポリタン美術館

f:id:ddbpxj:20210627185121j:plain

・ポストカード2枚
・画家のサインのパッチワーク
パッチワークがかわいすぎる!!!もっといろんな画家のがほしい~と思ってしまった。もったいなくて温存中。


アンソロポロジー

f:id:ddbpxj:20210627185245j:plain

・入浴剤4つ
正確には、シャワーボム?のようで、シャワールームの床において使う、と書いてあったけれど、後輩には入浴剤でいいんじゃないかな?と話しながら渡しましたw


MoMA

f:id:ddbpxj:20210627185754j:plain

・ポストカード3枚
・アンディーウォーホルのトマト缶のマグネット
・ピアス
ピアスはつけてると、かわいい!って声をかけてもらえます〜つけるタイミングを選びますが、お気に入り!

こんなお土産もありました、かわいい笑

f:id:ddbpxj:20210627222910j:plain




ハーニーアンドサンズ

f:id:ddbpxj:20210627223001j:plain


・EARL GREY SUPREME
・CHOCOLATE CHAI SUPREME(友達へのおみやげ)
EARL GREY SUPREMEはiHerbでも購入可能ですがちょっと安かった。CHOCOLATE CHAI SUPREMEは紅茶好きの友達にあげたらとっても喜ばれました!

Glossier

f:id:ddbpxj:20210306212105j:plain

・チーク
・リップグロス
・リップスティック
・ハンドクリーム
・アイシャドウ(友達へプレゼント)

リップとチークをヘビロテしています。クリームチークなので、マスクでも落ちにくくて、とてもよいです!カラーがイエベっぽいのですが、ほかのパーツをブルベ寄せして、バランスとるようにしてます。



SEPHORA

f:id:ddbpxj:20210306212326j:plain

f:id:ddbpxj:20210627190208j:plain

キールズ ULTRA FACIAL CREAM(母からの依頼)
・SEPHORA リップクリーム(Watermelon)
・リップセット
・ハンドクリーム

リップクリームはオタク友達へのおみやげに。スイカ好きで有名な子のファンなので思わず購入。
リップセットは、現品つ+ミニサイズ4つと超豪華で、どれもいいものでした。


マリベル

f:id:ddbpxj:20210306212449j:plain

・クランチチョコ2個
・NY限定チョコレート
クランチチョコおいしかった!!NY限定のチョコレートは、プレゼントとして買いましたが、とても好評でした。


Starbucks Reserve Roastery

f:id:ddbpxj:20210627190459j:plain
・ステッカー
・マグカップ

ステッカーは見たら買っちゃうタイプ。
マグカップは4サイズあって、めちゃめちゃ大きかった!下から2つ目を買いましたが、475mlもある!!アメリカン〜たくさんお茶が飲めるので、在宅勤務でたくさん飲み物を飲むのでぴったりです。

一番大きいサイズはカラの状態でも腕がもげそうな重さでした。

f:id:ddbpxj:20210627232013j:plain



Book Marc

f:id:ddbpxj:20210627190710j:plain
・ボールペン
・キーホルダー
ボールペンなんてたくさんあるけど、かわいくてついつい買っちゃう。


Fat Witch Bakery

f:id:ddbpxj:20210627225130j:plain


・ブラウニー
日本でも買えるけど、やっぱり見つけたら買っちゃう!


アメリカ自然史博物館

f:id:ddbpxj:20210627194949j:plain

NASA ワッペン
またワッペン買ってしまった・・・かわいいので問題なし。


コンビニ・ドラッグストア

f:id:ddbpxj:20210627202655j:plain

f:id:ddbpxj:20210627202922j:plain


・ユーセリンのハンドクリーム
・Crestの歯磨き粉
NIVEAの巨大ボディクリーム(母からの依頼)
・ニュートロジーナ ニキビクリーム
・ニュートロジーナ メイク落とし
・リアルテクニクス フェイスブラシ
・リアルテクニクス スポンジ
・SAHALE×5

ほとんどiHerbで買えるものですが、いろいろ買っちゃいました。
母に頼まれて購入したNIVEAのボディクリーム、めちゃめちゃ大きいのですが、しっとりぐあいがとてもちょうどよくて、iHerbで私も購入がしました!
サハレはいつ食べてもおいしい。


STRAND BOOK STORE

f:id:ddbpxj:20210619190110j:plain

・トートバッグ
うちわも入るし、ちょうどいい!ということで、ライブのときのオタバッグとなる予定でしたが、未だ出番なし。





以上、長々とありがとうございました!(5,000文字超え…笑)
来年には旅行に行けると信じてます〜!

f:id:ddbpxj:20210627205155j:plain




 

ddbpxj.hatenablog.com

ddbpxj.hatenablog.com

ddbpxj.hatenablog.com

ddbpxj.hatenablog.com

ddbpxj.hatenablog.com