思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

1泊2日の香川旅行




香川に母と1泊2日で旅行してきました!記録用にサクッと〜


 






まず1軒目のうどん

お昼ごろに高松空港に着いて、まずはお昼ごはんにうどん屋さんへ。ちなみに、うどん屋さんは、証券会社の担当の方から教えてもらったお店に行きました😊

1軒目は、日の出製麺所。温・ぬる・冷と、大中小の3つから選んで注文。釜玉うどんにしようとしたけど、ここは注文時に言わないといけないらしく、机のうえのトッピングで温泉たまごをチョイス。意外と硬めの温泉たまごでした。



麺は太め、もっちもちでコシがしっかりしてて、とてもおいしい!だしは、机に置いてある醤油orだしを自由にかけられます。

このお店は1時間しか営業してなくて、製麺が本業なんだなあと。お土産屋さんでもよく見かけたし、お店でも買えました。



お土産のうどんも食べてみたんですが、お店と遜色ない味で、とーってもおいしかった!だしもセットだし、見た目も渡しやすいパッケージなので、お土産にとってもぴったり!

www.hinode.net

tabelog.com

 




栗林公園

お腹がいっぱいになったところで、栗林公園へ。めちゃくちゃきれいな庭園!地味にアップダウンがあって、いい運動。高さがあるので眺めもいい感じ。1周したら45分くらいでした。(公式の地図だと1周60分と書いてあったけど、サクサク歩いたら45分だった)



すぐ近くにあるお土産屋さんも充実していてよかったです。季節によって咲いている花も違うみたいなので、別の季節に来てもよさそう。

www.my-kagawa.jp




このあと、日本のウユニ塩湖といわれる父母ヶ浜に行く予定だったのですが、あいにくの雨だったので行かずに、高松港近くのお土産屋さんをぶらぶらしました。
ついでに、ヤドンのポストも。



行くまで全然知らなかったのですが、うどん県とヤドンでコラボをしていて、スタンプラリーとかもあったり。お土産もヤドンとコラボしたのがあって、めっちゃかわいかった〜!

yadon.my-kagawa.jp




うどん以外のグルメといえば、骨付鳥、らしい

申し訳ないけれど、香川=うどん、のイメージしかないし、「香川 うどん以外のグルメ」でGoogleの予測検索も出てくるくらいですが、骨付鳥が有名らしい。ということで、骨付鳥がメインの居酒屋さんへ🍺

tabelog.com



"おや"と"ひな"の2種類あって、1つづつ注文。"おや"はお肉が硬めで塩コショウがしっかり効いてて、"ひな"は脂多めでジューシー、メニューには「初心者向け」と書いてありました。店内の周りの人たちは、1人1つ"ひな"を頼んでいるようでした。


奥が”おや”で、手前が"ひな"


初心者だからか、"ひな"のほうが好きだったな〜
1日目はこれにて終了。



2日目もうどんから

香川の1日はうどんから。と、その前に高松市内で見られるポケふたを見に行ってから向かいました。かわいい〜




うどん2軒目は須崎食料品店という、食料品店がやってるうどん屋さん。9時の開店目指して向かったのですが、すでに列が。

食料品店の横でうどんを購入して、お店の向かいの屋外のスペースで食べることができます。雨が強いとちょっと食べるの辛いかなあ。1・2・3玉からサイズを選んで、うどんを受け取って、その場でたまご(温泉or生たまご)を選んだり、トッピングをしました。味はだしのみ。



日の出製麺所より、コシが強い気がして、すごい食べごたえ。麺も太いから、お腹がいっぱいになる!
食べ終わったら、食料品店のレジでオーダーしたものを申告してお会計。

suzaki-udon.sun-age.or.jp

tabelog.com

 

 



金比羅さんへ

香川来たなら金比羅さんでしょ!ということで、向かいました。約1,300段の階段、なめてました…めちゃくちゃきつかった…
ただ、ずーっと連続で上がらないといけないわけではなくて、途中で休めるので、まだ登れました。平日なので、人が少なくて登りやすいのだろうと思いますが、土日などは大変そうだなあ〜と…

景色がとってもよかった!(痛恨の写真撮り忘れ)
登ったかいがあるな〜と思いました。


お参りしたら、降りてからおいりソフトクリームを。かわいいし、おいしい〜!
下りの中で、一番最初にあるお店(上りだと最後のお店)だったのですが、ワッフルコーンだったのが嬉しい。



香川の日本酒を

さらに降りると、香川の地酒のお店が。

www.nishino-kinryo.co.jp


試飲もできるし、品揃えもよかったので、友達へのお土産を買いました。


350ml×2本のセットで、しかもかわいい袋に入ってるのがお土産にぴったりすぎて即決。

www.nishino-kinryo.co.jp



3軒目のうどん屋さんへ

こんぴらさんをあとにし、最後の、3軒目のうどん屋さんに。がもうといううどん屋さんです。



13時すぎくらいに行ったのですが、行列が!ただ、ほかのお店同様、回転がものすごく早いので、待った感覚はほとんどなし。

列の先頭まで進むと、サイズと温冷を聞かれ、そのあとすぐにトッピングを選びます。天ぷら(鶏天やちくわなど)や卵。そのままお会計で終わり。
真横にだしとねぎがあるので、かけたら外のベンチで食べます。

私は鶏天を選びました。


ここは、今までの中で一番コシ弱め?な感じでした!するする食べられる感じでおいしい。天ぷらは揚げてから時間経ってて冷めてたのと、絶対に入れたい生姜がなかったのがちょっと残念。

tabelog.com




最後に空港で

空港のお土産屋さんで発見したカール。



え、うすあじ・・・!?と思わず買ってしまいました。

これって四国方面だとよく売ってるもんなんでしょうか?初めてみた!
さっぱりしてる味だけど、食感はカールのまんまでとっても不思議な味でした〜また見かけたら買いたいなあ。



以上、1泊2日の香川旅行、でした。
1泊2日でも十分楽しかった〜!




今までの旅行記

ddbpxj.hatenablog.com