思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

いきついたヘアケア

唐突ですが、わたしはヘアケアで他人より苦心してるんじゃないかなと自負してます。


元々の髪のスペックが
・くせっ毛
・毛量多い
・乾燥しやすい
・毛太め
・伸びるの速い
と乾燥しても湿気多くても辛いという笑


しかも、今はハイライトを入れてるわ、縮毛矯正(コスメストレート)もしてるわで、ものすごく傷んでます。髪色気に入ってるんだけど。

あと、今の長さは10年ぶりぐらいのロング(胸上くらい)。


だからいろんなものを試してみた結果が、いま安定してきているかなという感覚。なのでざっと書いてみた!


シャンプー

コタアイケアシャンプー Y

コタ アイケア シャンプーY 800mL

コタ アイケア シャンプーY 800mL

 今のところ、これが一番。ほかのより、しっとりするし、絡まない!
ほかのシャンプー使った直後と比較してみるとよくわかります。

けど、まだほかにいいのがあるんじゃないかと欲をかいてジプシー中…

いつも楽天市場で買ってます。




トリートメント

ケラシス ケラミド ダメージクリニックトリートメント

韓国で買ったトリートメントがめちゃくちゃいいです!


安いから気兼ねなく使えるっていうのもありますが、とにかくダメージヘアにいいです!
バッサバサだったのが、これ使うとかなり改善されます。


韓国で買ったのがなくなったので、Qoo10で6本買いました!笑



詳しくはこちらに。

 

ヘアオイル

 ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml


担当の美容師さんが使ってるのを見て購入。
しっとりするけど、重すぎず。なので朝も使えます。


髪以外にも使えるっていうのもいいです。
コスパもいいです。

こちらもいつも楽天で買ってます。


ドライヤー

リュミエリーナ レプロナイザー 2D Plus

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 2D Plus REP2D-G-JP

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 2D Plus REP2D-G-JP


今年、5年使ったパナソニックのナノイードライヤーから買い換えました。
5年前のを使ってたのもあるけど、段違いによいです。


ダイソンのドライヤーと迷っていたんですが、美容師さんに相談してこっちにしました。

ダイソンは風量が多いから、すぐ乾く=傷みにくい。
パナソニックは周囲の水分を集めて、髪にまとわせることで、髪をしっとりさせる。
レプロナイザー(リュミエリーナ)は髪が本来持つ水分と、髪の結びつきを高める。だからパナソニックよりしっとりまとまりやすい。
ということらしいです。(美容師さん談)

なので乾燥しがちな私の髪にはレプロナイザーがいいんじゃない?と言われて、言われるがままに購入。
ちなみに、3Dと2Dの違いはほとんどないということだったので、安い2Dにしました。


これが手放せなくなるレベルです。

出張先のホテルのやっすいドライヤーで乾かしたら、瞬時にやられました。笑
髪が負けました。笑


一度落として割ってしまいましたが、修理に出した(修理費用がすごく高かった)ので、その事件も書けたらなあなんて思ってます。


あ、楽天市場で買いました。保証延長もきちんとできました。



ヘアキャップ


ヘアキャップ、衝撃的なダサさです。笑
けれど、するのとしないのでは段違いです!朝のおさまりが全然違う。

旅行のときも持っていってます。友達にめちゃくちゃ笑われました。笑
けどそれが気にならないくらい重要アイテム!


ほかのヘアキャップと比べてないのでわからないですが、1,000円台のものでも全然よかったです。

こちらはAmazonで購入。


ざっとヘアケアについてはこんな感じです!
みなさまのおすすめあったら教えてください!!


おわり