思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

2022年下半期買ってよかったもの

毎年言っていますが「1年過ぎるの早すぎない!?」いつも通り、買ってよかったものシリーズです。おすすめしたい気持ちよりも、自分の記録用として書くのが楽しい。 Panasonic ドライヤー EH-NA0J KELTY ビッグキンチャク(ショルダーバッグ) Casselini フ…

1泊2日の香川旅行

香川に母と1泊2日で旅行してきました!記録用にサクッと〜 まず1軒目のうどん 栗林公園へ うどん以外のグルメといえば、骨付鳥、らしい 2日目もうどんから 金比羅さんへ 香川の日本酒を 3軒目のうどん屋さんへ 最後に空港で

カバンの中身 -2022夏ver.-

なんか文字が書きたくて、ネタを探してみて、ふと思いついた、カバンの中身。前回は2019年に書いて、なんだかかんだ3年も経ってる(!)し。 中身の全貌 おさいふ ポーチ ポーチの中身 リップクリーム リップスティック 目薬 ハンドサニタイザー よーじやの…

2022年上半期よかったものこと

シンプルにブログの書き方を忘れてしまいました。はてなのトップが変わって見やすくなったので、毎日アクセスはしてたんですけどねえ~実は2021年下半期のよかったものも下書きにあったんですが、いつのまにか日が経ってましたなので、2022年の上半期とまと…

2021年読んでよかった本

2021年に読んでよかった本まとめ。年末年始なのでいろいろなことを書いておきたいのだけれど、頭の中で文字や単語がぐるぐるしていて、うまくまとめられず、気軽に書けそうなものから書いてみます。2021年は60冊読めました。その中から、特によかった・おす…

推しの初挑戦ミュージカルを見た感想

なにかコンテンツを見た感想を書こうとしても「尊い」「すごい」「よかった」で片付けてしまいがちで、きちんとまとめるのはとても苦手だけど、今回ばかりは残しておきたくなりました。私の最推しである、NCTドヨンさんがミュージカル「マリー・アントアネッ…

韓国アイドルの文化ってちょっと変わってるかも、って話

先日(といってもかなり前…)、Twitterのスペースで、K-POPの話題になったので、ノコノコと有識者ヅラをして、少しおしゃべりさせていただきました。そこで「カムバってなに?」という定番質問をいただいたので、少しだけ、有識者ヅラをして説明してみようと思…

2021年上半期買ってよかったもの

あっというまに2021年も半分過ぎましたね。ちょっと遅くなりましたが、2021年上半期に買ってよかったものです!去年は1年間まとめて書いていたのですが、今年は半期で分けられるくらいにはお買い物していました。 iPadアプリ Good Notes 5 スタイラスペン(Ap…

20,000円でちょっとだけインテリアこだわってみた(ほぼIKEA)

去年フルリモートワークになったのをきっかけに実家に舞い戻り、倉庫部屋を自室として居候しているのですが、少しでも好きな部屋にしたい、という欲求がむくむくと出てきました。けれど、短期間で一人暮らしに戻ることを考えたら、大物家具は買えない…という…

ニューヨーク旅行記まとめ&おみやげたち

これまで、4回に分けて、ニューヨークへの旅行記を書いていたけど、このまとめをもって最後にしようと思っています。ほぼほぼ自分の次回用のまとめ。事前準備のおすすめ、感想をつらつらと、最後に買ったものをだーっと紹介していきます! 事前にやっておく…

ニューヨークひとり旅(4日目)

ニューヨーク4日目。1・2・3日目はこちらから。 ddbpxj.hatenablog.com ddbpxj.hatenablog.com ddbpxj.hatenablog.com ついに、ニューヨークも最終日(帰国日)になりました。この日々に慣れてきたな〜と思ったころに帰国日です。寂しい。 アメリカ自然史博…

ニューヨークひとり旅(3日目)

ニューヨーク3日目。1・2日目はこちらから。 ddbpxj.hatenablog.com ddbpxj.hatenablog.com スタチュークルーズ 早くもニューヨーク滞在3日目になりました。1日過ごせるのは最終日になりました。 2日目よりさらに早起きして、自由の女神があるエリス島へ行く…

ニューヨークひとり旅(2日目)

ニューヨーク2日目です。1日目はこちらから。 ddbpxj.hatenablog.com エンパイアステートビルへ 早起きしてエンパイアステートビルへ。エンパイアステートビルはちょっと早めの8時からオープンしてました。朝だからか空いていて、並ばずすぐに入れました。ほ…

ニューヨークひとり旅(1日目)

今となっては、海外旅行、特にアメリカなんていつになったら行けるのだろう…?という状況ですが、実は昨春、有給消化期間中にニューヨークにひとり旅していました。帰国直後はアップするのも気がひけるくらいでしたが、せっかくなので初めてのニューヨーク、…

とっておきの装い

「とっておきの装い」と言われたら、わたしにはこのピアスしか思い浮かばない。結婚式に参列するときも、ちょっと高級なフレンチレストランで食事をするときも、ドレッシーな服装でも、少しカジュアルな服装でも、どんなシーンにもフィットしてくれる。けれ…

2020年読んでよかった本

2020年に読んでよかった本まとめ。2020年は毎月読書録を残したかったけど、できなかった笑向いていないということがわかっただけでも十分かもしれない、ということにして、年間で56冊読んだ中から厳選したまとめです。過去に「読書メーターで管理してる」と…

2020年の目標振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます。完全に自己満足でやっているこんなブログを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。2020年の目標を振り返り、新しい2021年の目標をたてていきます。 ddbpxj.hatenablog.com

2020年まとめ

大晦日のお風呂上がりに書いています。去年のを見返していたら、自分が楽しかったので、今年も来年の自分のために書いておきます。 ddbpxj.hatenablog.com みなさん書いてますが、誰もが予想しえなかった世界になって、いろんなことが一変した1年だったなー…

2020年買ってよかったもの

最近文字を書きたい欲求が高まっている。ので、少しづつその欲求を解消してきたい!ひとまず、2020年買ってよかったものを。Twitterでいろんな方がアップしているのを見ていたら、まとめたくなった!数が少ないけれど、どれも買ってよかったなーと思っている…

転職しました

前回書いたのが5月だから、あれ、いつのまにか6ヶ月経ってる・・・?と一人でびっくり。お久しぶりです。この半年、いろんなことがあって、生活環境も変わったのですが…まずは転職について書いてみようかなと思います。去年の今頃の日記を読むと、転職活動の…

おやすみの過ごし方 #アラサー交換日記

飽きてきたとは言いながら、なんだかんだおうち時間をエンジョイしています。飲みに行きたいなーと日々思いつつも、ノンアル・24時前に寝るという超健康的な生活を送っており、身体的には悪くないなあ、なんて思っています。ちょっと間があいてしまいました…

マイデスク周辺揃えました

ブログ書くようになってから、ずっとほしいと思っていたデスク&チェア。こちらの写真みたいな理想とはほど遠いですが、この在宅勤務を機に購入したので書いてみます。 デスク チェア PCスタンド BackJoy マウス ほしいもの

ズボラ・料理苦手なアラサーの在宅ごはん #アラサー交換日記

突然ですが、こんなことをはじめました! shibuya-de-se.hatenablog.com 詳細はサエさん(@0609_178)のブログに譲るとして、高校生のころ交換日記のような文通を(手渡しで)やっていたので、とってもわくわくしています。行動派のサエさんに感謝。そして勝手に…

100均とネットで揃える、ひとり暮らしの防災グッズ

突然ですが、防災グッズってご用意されていますか?というのも、いつも仲良くしていただいている方とリモートで雑談中に、「防災グッズどうしてますか?」という話題に。私は2年くらい前に、小さな地震が頻発していたころに揃えていましたが、ほかのお三方は…

蔵前でおさんぽな休日

蔵前でお散歩した休日の記録12時前に待ち合わせして、ランチへ。友達がこのお店を予約していてくれました。 tabelog.com 牛ハラミのセットを。緑のソース、マスタードが効いていてとてもおいしい。たけのこのグリルも添えてあって、旬を感じられる。旬ものを…

2020年2月 おいしいものログ

3月も後半に入ってしまいましたが…2月のおいしいものログです。 [お鍋]無印良品 ビスク鍋 TRUNK HOTEL [タピオカ]PANDA SUGAR [チョコ]ラ・メゾン・デュ・ショコラ [生チョコ]シルスマリア No.0 [チョコ]リンツ [麻婆麺]蝋燭屋 [おかし]Tartine [おかし]クル…

好きな音楽をつらつらと書いてみる

突然ですが、みなさん普段どんな音楽聞いてますか?わたしの家はテレビがないので、常に音楽を流しています。Apple Music超ヘビーユーザー。ジャンルもいろいろなので、さくっと書いてみました。 J-POP iri LUCKY TAPES Nulbarich never young beach ヤバイT…

2020年2月 #読書録

2月に読んだ本 6冊。最近図書館で予約した本が立て続けに届いています。嬉しい。(しかし早く十二国記読みたい…) お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門/北村紗衣 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式…

金沢で遅すぎる夏休み(後編)

前編はこちら。 ddbpxj.hatenablog.com ほんのちょっとだけ早起きをして、近江町市場で海鮮丼を朝食にいただきました。めちゃくちゃおいしい。あら汁もめちゃくちゃおいしい。このボリュームで3,000円くらいだったのですが、本当に贅沢で市場だから食べれる…

2020年1月 おいしいものログ

みなさまのまねっこしましたシリーズ。おいしいものまとめてみたら、至福感がすごかったです [モーニング]World Breakfast Allday [日本酒]すみよし [お菓子]クルミっ子 [居酒屋]もつ鍋 [ハンバーグ]La Bar a Vin 52 [チョコ]CACAO SAMPAKA [ラーメン]なんつ…