思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

肩こりに悩む全女子は婦人科に行ってほしい

わたしもずーっと肩こりに悩んでいました。


定期的に肩が腫れて、「石が入ってるんじゃないか?」と思うほどに固くなる、ということがありました。


恒常的に肩こりはあるものの、集中できないくらいに肩が痛くなるのは、月に1・2回だったので、なにか周期性があるのかなあ、なんて思っていました。


よくよく考えてみれば、それが生理前であることが多くて、「もしやこれはPMSなのでは?」と思ったところが、婦人科に行くきっかけでした。


PMSについて調べてみたら、肩こりという症状は入ってなくて、ちょっと婦人科に行くのにためらってしまってました。



それでも、婦人科に行くのをめんどくさがっていたところ、PMSが悪化していきました…


頭痛・倦怠感・眠気など、肩こり以外の症状も出てきて、「さすがにこれは婦人科に行ったほうがいいな」と思いました。


ようやく婦人科に行き、「PMSかもしれないです。特に肩こりの症状がきついです」と話すと、「舌を見せて」と言われて、そのあと漢方が処方されました。



その後、調べてみると、漢方を処方するときは舌の色や歯型がついてるか、などを見て判断をするようです。


私の場合、これが処方されました。



これを1ヶ月飲んで迎えた生理前…


「え!もう生理きた!肩こりもPMSもまったくなかった!?!?」


誇張いっさいなく、この感想がでました!笑


その後、バタバタして漢方をもらいそこねて1週間ほど服用できなかったときには、肩こりにガンガン襲われたので、「あいつめっちゃ効くやん…」と苦しみながら、称賛することになりました。


それから、あの苦しい肩こりに襲われることはまっっっったくありません!漢方ばんざい!


もちろん、恒常的な肩こりはありますが、それ自体もそこまで気にならないレベルにはなりました。



その後、漢方についていろいろ調べるようになりました。


漢方の自己診断などをしてみたり、いろいろ調べていると、私の場合「血が滞っているために、肩こりなどいろんな症状が出ている」と自分なりに結論づけました。(いわゆる「瘀血」という分類)





ざーっと勢いで書いてしまいましたが、とにかく私が声を大にして言いたい。

肩こりに悩む全女子は婦人科に行ってほしいです。
※女子って言っていいのか悩むけど、ゴロ的に女子にした



※あくまでも個人的な感想なので、もちろん同じ体験を得られるとは限らないですし、同じ原因ではないと思いますので、その点ご了承ください…



ですが!みなさまの症状がよくなることを全力で祈っております!



余談ですが、今ニキビができまくってしまい、ニキビにも効果あるという漢方に切り替えてます。


PMSへの効果は引き続きあるんですが、ニキビへの効果は微妙…今いろいろと模索中です。

化粧品が合ってないのか、わからず…泣きそうです。笑


おわり