思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

20,000円でちょっとだけインテリアこだわってみた(ほぼIKEA)

去年フルリモートワークになったのをきっかけに実家に舞い戻り、倉庫部屋を自室として居候しているのですが、少しでも好きな部屋にしたい、という欲求がむくむくと出てきました。けれど、短期間で一人暮らしに戻ることを考えたら、大物家具は買えない…ということで小物たちでお気に入り空間を作ることにしました。


元倉庫部屋なので、一角はモノが積まれているし、ベッドもチェストもそろそろ買い替えたいなーと思っているので、全体としては100点満点とはいえないのですが、一部分でもお気に入りの場所を作りたい、ということでIKEAニトリで小物雑貨を買って、推しを飾って、こんな感じにしました。

f:id:ddbpxj:20210703173154j:plain





 

 



ちょっと話が脱線しますが、IKEAに行ってみてわかったのは、私がいい!好き!と思うのはだいたいグレーかゴールドでした。今までこの2色が好きだ、と自覚したことがなかったので、新しい発見でした。考えてみれば、部屋のテイストや色って、写真を眺めるだけだと実感もわかないし、実物を見てみると(特にIKEAは部屋ごとに実際のインテリアコーディネートも見られるし)どんな色やテイストが好きなのかわかるんだな~と思いました。

話をもとに戻して、さきほどのコーディネートを作るにあたって、買ったものをだーっと紹介していきます。



テーブルランプ SOLKLINT ソルクリント

f:id:ddbpxj:20210703151950p:plain

一番買ってよかったな、と思っている間接照明。照明を1つ変えるだけで、ぐっと部屋の雰囲気が変わるので、まずは間接照明を変えるのが手っ取り早いと思います。
18時すぎになると、部屋の電気を消して、間接照明だけにしています。電気をつけていないときはグレー×ゴールドのカラーリングがどんぴしゃかわいいし、電気をつけると影が映ってとっても素敵。2,000円代でこれが変えちゃうのがすごい。


LEDキャンドル GODAFTON グダフトン

f:id:ddbpxj:20210703152102p:plain


よくインスタで見かけるLEDキャンドル。ただ明るくなるだけでなく、ゆらゆらと揺れているので、本当のキャンドルに見えます。とてもリアルで、クオリティにびっくり。ホワイトもありますが、迷わずグレーをチョイス。


キャンドルホルダー PÄRLBAND ペルルバンド

f:id:ddbpxj:20210703152401p:plain


これもよくインスタで見るやつ。電気をつけるのがちょっと面倒なので、飾るのがメインになっちゃってます。飾るだけでも十分かわいい。


ラグ SORTSÖ ソルトソー

f:id:ddbpxj:20210703152530p:plain


ラグとしてではなく、チェストの上にかけてテーブルランナー的な感じにしています。クリーム色が柔らかいので、飾っている雰囲気全体も柔らかい印象になります。


メモボード MYRHEDEN ミールヘーデン

f:id:ddbpxj:20210703153627p:plain


大量にある、美術館で買ったポストカードを飾りたくて、コルクボードのようなものがほしいな〜と思ってたのですが、クリップですぐ交換できていいじゃん!と即購入。クリップだと飾るのを変えるのがかんたんで、定期的にポストカードを入れ替えています。推しの写真も硬質ケースに入れて飾ってます。


フォトフレーム FISKBO フィスクボー

f:id:ddbpxj:20210703153815p:plain


でっかい推しを飾るために購入。安すぎませんか!?じーっと見るとお値段それなり、という質感ですが、飾る分にはまったく問題なし。IKEAはいろんなフォトフレームがあって、値段もいろいろで迷いますが、全体的に濃い色のほうが安っぽく見えない印象だったのでおすすめです。


ペンダントライト JAKOBSBYN ヤーコブスビン

f:id:ddbpxj:20210705094120p:plain


飾り気のないシーリングライトがついていたので、ペンダントライトへ変えました。こちらもグレーをチョイス。電球は電球色・白色と変えられるものにして、状況に合わせて変えてます。

f:id:ddbpxj:20210705094310j:plain


ニトリ 小物トレー

f:id:ddbpxj:20210703154202p:plain


ここからIKEA以外で購入したものになります。ニトリで購入した小物トレー。本当にお値段以上です。香水を並べてインテリアのように飾ってます。

f:id:ddbpxj:20210703170555j:plain


3COINS フォトフレーム

f:id:ddbpxj:20210705145617j:plain

これが300円!?と本当にびっくり。もともと、英語の文章が書いてある紙がシールで固定されているのですが、そのうえに推しの写真を入れて飾っています。さりげない推しの写真がフレームに合う気がして、そういった写真をチョイスしています。写真の雰囲気も相まってとっても気に入ってます。


salut! ミラー

f:id:ddbpxj:20210705094607p:plain

もともと、ミラーがほしいと思っていたところ、どんぴしゃ好きなデザインのものに出会ってしまいました。意外とミラーってサイズや作り、デザインが様々で、雰囲気に合うものになかなか出会えなかったのですが、これはお値段も安くてびっくりしました。


ミモザドライフラワー


ミモザが好きなのですが、リース状になっているドライフラワーがほとんどで、置いて飾りたい私としては、スワッグになっているものがほしかったので、見つけた瞬間、購入を決めていました。

ちなみに、このドライフラワーは、お花屋さんではなく、よく行くインテリアショップで購入しました。このお店のテイストがけっこう好きなので、引っ越ししたら家具を購入したいと思っています。

crashgate.jp






ざーっと購入したものをご紹介しました!初めて部屋のインテリアいろいろを考えるようになったので、まだまだではありますが、初心者なりに、色をまとめて、1箇所に飾れば、あまりお金をかけずにお気に入りの空間ってできるのだな〜と思いました!