思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

金沢で遅すぎる夏休み(後編)

前編はこちら。

ddbpxj.hatenablog.com






ほんのちょっとだけ早起きをして、近江町市場で海鮮丼を朝食にいただきました。f:id:ddbpxj:20200113020637j:plain
めちゃくちゃおいしい。あら汁もめちゃくちゃおいしい。このボリュームで3,000円くらいだったのですが、本当に贅沢で市場だから食べれるんだなと思いました。



お腹いっぱいになったところで、兼六園へ。天気が悪くてテンションはだだ下がり…雪や紅葉の季節にまた来たい。

f:id:ddbpxj:20200203205247j:plain



園内の、時雨亭でお茶をいただく。室内の写真はNGでしたが、とてもよい雰囲気でした。15分サイクルでまとめて案内されます。抹茶とお茶菓子をいただきました。

www.pref.ishikawa.jp




あまりにも天気が悪すぎて、逃げ帰るように兼六園をあとにしました。本当にここだけが心残り。そして、ひがし茶屋街へ。ついてすぐに、日本酒のお店を見つけてしまい、さっそく入りました。

f:id:ddbpxj:20200206092625j:plain
3種類飲み比べセットを注文。もちろん、すべて石川県のお酒です。石川門・輪島物語・竹葉の3種類。やはり寒い土地だからか、辛口が多いです。おつまみもおいしかったなあ。

tabelog.com





そのあとはノスタルジックなカフェへ。細い路地を曲がって入るところがなんともいい感じです。この写真を撮る前、外国人の方がたくさんいらしてました。こういう雰囲気、誰もが好きですよねえ。
f:id:ddbpxj:20200206102428j:plain



テーブルにあったランプもとても素敵。
f:id:ddbpxj:20200211011927j:plain

tabelog.com





そのあと、時間もあったので、主計町まで足を伸ばしました。

f:id:ddbpxj:20200120154351j:plain

町並みが素敵。
八百萬本舗というお店が、ツボで長いこと滞在してしまいました。お店の雰囲気もおいてある品も、ツボでした。

yaoyoroz-honpo.jp




相変わらず雨がすごくて、すっかり濡れてしまって寒くもあり、カフェへ避難。泊まっていたホテルから徒歩1分くらいの、気になっていたシェアホテルの1階にあるカフェ、KISSA & Co.に。
f:id:ddbpxj:20200120132433j:plain
店内がとてもおしゃれ。次はこのシェアホテルに泊まりたいな。ここで暖かい加賀棒茶をいただいて、読書して新幹線までの時間を過ごしました。


店内は適度に人がいる程度で、とてもゆっくり過ごせました。コンセントもあったのでスマホの充電もばっちり。ここでノーサイド・ゲームを読み切る。
tabelog.com




最後に、金沢駅で駅弁と日本酒を買って新幹線へ。笹寿しを買いました。実は、笹の匂いはあまり好きではないのですが…押し寿司が好きなので買ってみました。日本酒もすぐにあけてしまいました。おいしかったなあ。なんで新幹線で飲むのってこんなに楽しいんでしょうか。

f:id:ddbpxj:20200120132201j:plain



最後に、購入したお土産をまとめて。

f:id:ddbpxj:20200120154445j:plain

左から、北陸限定のお菓子、YUKIZURI。パティシエの辻口博啓さんがやっているお店。

le-musee-de-h.jp
北陸地区限定の五郎島金時のポッキーと、きんつば。右2つが、八百万本舗で購入した、加賀棒茶のティーバッグと木の実のはちみつ漬け。
五郎島金時のポッキーは会社へのお土産にしたのですが、おいしいと言ってくださりとても好評でした。金沢駅構内のコンビニで購入しました。加賀棒茶のティーバッグはとてもおいしくて、

そして買った日本酒。左から加賀鳶・菊姫の先一杯・中村屋・梅酒(銘柄忘れてしまいました…)
はじっこの小さいサイズはお土産としてプレゼントしました。大好きな菊姫と、東京では出回ってないという中村屋のものをチョイスしました。これから飲むのがとてもとても楽しみ。
f:id:ddbpxj:20200216141708j:plain





これにて1泊2日の金沢旅行は終わりです。ごはんがおいしくて、とてもとても楽しい2日間でした。新幹線でさくっと行けるので、両親などと一緒にまた行きたいなと思います。それでは!





ddbpxj.hatenablog.com