思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

2020年の目標振り返りと2021年の目標

f:id:ddbpxj:20210109212634j:plain




あけましておめでとうございます。完全に自己満足でやっているこんなブログを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年の目標を振り返り、新しい2021年の目標をたてていきます。
 

ddbpxj.hatenablog.com

 

 

 



 

2020年の目標

①5kg痩せる×ジムに週1通う・筋トレを週2回する

結果:○

この目標は、-2.7kgで着地なので、本当は×なのですが、今まで一度もちゃんとまじめにダイエットしてこなかった私が3kg弱も痩せられたのは大きい、ということで、甘め評価です。笑

f:id:ddbpxj:20210109212311p:plain

このグラフ見ると一目瞭然、在宅勤務で順調に増加し、7月からYouTubeで筋トレ&有酸素運動をスタートして減り始め、10月からリングフィットで毎日運動しています。緊急事態宣言が出たのもあり、4月ごろからジム通いはやめてしまいましたが、ジムに行かずとも痩せられるし、運動習慣をつけることができるというのがわかってよかったなと思います。

数字としては大きくないものの、筋トレしていたのもあって、全体的にサイズダウンしたなーと感じる箇所が多くて、1人ニヤニヤしています。特に、ウェスト、お尻周り、肩周り、二の腕あたりで感じます。ウェストは正確には記録してませんが、5cmくらい減りました。



②韓国語上達×単語帳毎日15分

結果:◎

オンラインライブでは字幕が遅れたり表示されなかったりするのですが、単語単語が聞き取れると、なんとなくこんなことは言ってる!というのが、年末のオンラインライブで体感できて、◎にしました。まあ毎日は勉強してないんですけど…笑

真面目に勉強し始めてから、「あ〜こないだ覚えた単語だ!」と思える瞬間がたくさんあって、英語の勉強が好きになったときの感覚を思い出しました。この感覚があるから、言語学習はたのしいんですよね〜

ところどころでしかわからないところを、全部わかるくらいにしたいのが次なる目標かな。

ちなみに、どの言語であれ、外国語を勉強する前に、この本を読むのがおすすめです。第二言語を習得するには?というのが体系的に書いてあって、おすすめです。(前職の上司もおすすめと言っていました)

 



③アウトプットの強化×日記の継続

結果:○

日記は書けなかった日もありますが、継続できています。5年日記も3年目に突入。過去の今日と比較できるのが本当に楽しくて、続いています。
ブログは全然かけない時期もあったけど、Twitterなど文字を書いたり、記録したりすることが好きなんだなあと思います。



④インプットの継続×年間50冊の読書

結果:○

2020年1年間で、合計56冊読めました!4・5月は図書館が空いてないこともあり、なかなか読むことができなかったですが、なんとか達成。
前半は自己啓発系やビジネス系が多かったけれど、後半は小説も読めたかなあ。好き嫌いせずいろんなジャンルを読みたい。



2021年の目標

体脂肪率2%減

2020年は2.7kg痩せられましたが、体重も落としつつ、体脂肪率をいい感じに持っていきたい。よく体重より体型って言いますしね。運動習慣を継続できればと思っています。



②韓国語勉強継続&ハン検合格

2020年の目標でも上げていた韓国語勉強、やっぱり具体的な目標がないと、続けるのって難しいよな〜ということで、春のハン検を申し込むことにしました。
資格なんて取っても意味がないけど、勉強の成果を視覚化・数値化できることは、過去の英語勉強の経験から、モチベーションへ繋がるとわかっています。



③年間読書50冊

インプットは継続したいので、昨年と同様、50冊くらいは読みたいな。






ここからは目標ってわけではないですが、書いておきたいこと。

新しい病が流行っている中、やっぱり心身ともに健康に過ごすことがまずなによりも大事だな、と改めて実感する日々です。2020年は、在宅勤務だったからか、1度も風邪を引かなかったので、継続していきたい。

あと、ネイルケアを頑張ろうと思って毎日オイルをすりこんでいます。お出かけしなくても、ネイルに色があるのは楽しい。
スキンケアも、途中ニキビが多発する2ヶ月間があって、テンションが下がるので、自分に合うスキンケアを模索したい。今まで適当にしすぎてたなあ…と思います。もうすぐ30歳だしね。


これは目標にせずとも実行できることだけど笑、推しに課金するするのは引き続きやっていきたい。推しに元気に楽しく活動してもらうためには、やっぱり課金だよなあ…と思っています。特に、最近はメンバー別のグッズやサービスもあるので、積極的に積んでいこうと思っています。推しがイメージモデルやってるブランドとか。推しにはおいしいもの食べてほしいし、1位が取れて嬉しそうな顔が見たいからね。遠征がないぶん、積んでいこう。





それでは。みなさま体調にはお気をつけて