思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

好きな音楽をつらつらと書いてみる

f:id:ddbpxj:20200301195656j:plain

突然ですが、みなさん普段どんな音楽聞いてますか?
わたしの家はテレビがないので、常に音楽を流しています。Apple Music超ヘビーユーザー。ジャンルもいろいろなので、さくっと書いてみました。



 

 

 

J-POP

実は(?)、K-POPオタクであるものの、邦楽ばっかり聞いてる日もあります。しかもジャンルが幅広いと言われますので、さくっと、ばーっと書いてみます。


iri

最近の一番のヒット。友達からのリコメンド。家でひたすらかけてます。ハスキーボイスがかっこいい&セクシー。


iri - 「Wonderland」Music Video 【Full ver.】


iri -「24-25」Music Video



LUCKY TAPES

Apple Musicのリコメンドで発見したアーティスト。とにかく声とメロディが好き。そしておしゃれ。去年ワンマンライブも行ってきました。


LUCKY TAPES – Actor (Official Music Video)


LUCKY TAPES – 22 (Official Music Video)




Nulbarich

もうおしゃれの最高峰って感じ。CMに使われてたみたいなので、知っている人は多いかも。友達と「ドトールじゃなくてスタバで聞きたいよね」と謎の共感をしました。


Nulbarich - NEW ERA (Official Music Video)


Nulbarich – Sweet and Sour (Official Music Video) [Radio Edit]



never young beach

去年フェスで初めて聞いてハマりました。夏に聞きたくなる曲ばかりで、夏のあいだずっとリピートしてました。この「お別れの歌」のPV、小松菜奈だけ出演しているのですが、超エモいのでちょっと長めですがぜひ見てもらいたい。縦向きに撮るっていう演出がエモさ倍増すぎて見てて切ない。そして小松菜奈はかわいい。


never young beach - お別れの歌 (official video)



ヤバイTシャツ屋さん

確実に元気をくれるバンド。アホな歌詞にキャッチーなメロディが最高。朝聞いて強制的に元気をもらってます。


ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video


ヤバイTシャツ屋さん - 「無線LANばり便利」Music Video



ジェニーハイ

超異色のメンバーが揃っている、ジェニーハイ。「川谷絵音×くっきー×小籔千豊×中嶋イッキュウ×新垣隆」ってすごくないですか。川谷絵音はやはり天才。新垣隆っておっさんだれ…?と思うと思いますが、例のゴーストライターだったピアニスト・作曲家。メンバー知ったときに本当に衝撃的でした。メロディもいいし、歌詞がおもしろい。


ジェニーハイ『ジェニーハイラプソディー』


ジェニーハイ『シャミナミ』




あいみょん

紹介不要。実はYoutubeにあがっていないナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」という曲が一番好きだったりする。


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん – 貴方解剖純愛歌〜死ね〜【AIMYON BUDOKAN -1995-】

 




King Gnu

こちらも紹介不要ですよね。去年友達に勧められて聞いたらどハマリしちゃいました。未だに白日を「しろめ」って読んでしまいがち。


King Gnu - Teenager Forever


King Gnu - 飛行艇



Official髭男dism

言うまでもない。去年の武道館ライブがあたったのは奇跡でしたね…もはやまったく当たらなくなりました。正直、2年前はこんなに人気出ると思っていなかったな〜笑

www.youtube.com



ぼくのりりっくのぼうよみ

ぼくのりりっくのぼうよみ」をやめて「たなか」になってしまった若き天才。声がぞくぞくするくらいきれい。メロディもすっと染み込んでくる。17歳でこのクオリティ。音楽活動続けてほしかったなあー

www.youtube.com



Suchmos

Suchmosを説明するのに、おしゃれという単語を使わずに説明できるだろうか。(いや、できない)

www.youtube.com



斉藤和義

よく「え、斉藤和義も好きなの!?!?」とたいへんびっくりされます。笑
今年もライブ参戦予定。「メトロに乗って」に合わせてデートにいくのが夢です。

www.youtube.com




ELLEGARDEN

青春といえばエルレ。大学のころ好きな人がカラオケで歌ってたのがきっかけで好きになりました。去年フェスで生で聞けたときは鳥肌たった。友達とテンション爆あがりだったなあ。

www.youtube.com



K-POP

本領発揮できるジャンル。推しが複数いるので、それぞれ数曲紹介。もっともっと紹介したいのですが、長くなりすぎるので、やめました。笑


推したち

母が東方神起時代からのジュンスペンだったので、言わずもがなSMEペンとなりました。

EXO

正直この素晴らしすぎるグループの、どの曲をおすすめすればいいかわからない。私の感覚では日本でいう嵐みたいな感じかな。今、2人が兵役中で不在なため、8人のとき(中国人メンバー不在)のLove Shotをおすすめしておきます。


EXO 엑소 'Love Shot' MV



このダークさがEXOだよな…!と思わせてくれるMonster。


EXO 엑소 'Monster' MV



 

EXO-CBX

EXOからシウミン・ベッキョン・チェンの3人で構成された派生グループ。EXOと違って超ポップな曲が多くて、EXO-CBXのライブは「きゃ〜〜〜楽しい!!!」ってなれます。Blooming DayはPVがめちゃおしゃれ。

www.youtube.com



歌詞は若干ふざけてるけど、ポップで超楽しい〜〜

www.youtube.com




BAEKHYUN

はい、私の推しはソロも出してます!超おされ!とにかくお歌がうますぎる。ソロでもCDめちゃくちゃ売れたので、実力は間違いないです。

www.youtube.com



NCT 127(엔시티 일이칠)

今一番推してます。紹介するときは、我らが中本悠太がいるよ!と説明してしまいがち。とにかく顔がいいので黙って見てくれ、といいつつ、歌もダンスもうますぎるのでじっくり味わってもらいたい。まずダンスナンバーで惹きつけて、


NCT 127 엔시티 127 'Regular (English Ver.)' MV


NCT 127 엔시티 127 'Superhuman' MV



そのあとボーカルラインの本気を見ていただきたい。


NCT 127 엔시티 127 'Highway to Heaven (English Ver.)' MV




NCT DREAM

成人前のメンバーで構成されてます。フレッシュすぎる超アイドル感ある曲を聞いていただいたあとに、ゴリゴリなダンスナンバーを見ていただき、振れ幅にびっくりしてもらいたい。


NCT DREAM 엔시티 드림 'Chewing Gum' MV


NCT DREAM 엔시티 드림 'BOOM' MV




NCT U

そもそもNCTの概念を説明するのも大変なのですが…NCT Uが一番ややこしすぎる。NCT Uというのはメンバーが固定でなく、曲によってメンバーが変わります。それだけわかってもらえればだいたい伝わったかな…笑
NCT Uの最高峰といえば、絶対にBOSS。デビューから2年くらいの曲ですが、とにかく完成度が高すぎる


NCT U 엔시티 유 'BOSS' MV



あともう1つ紹介するとしたら、テヨン&テンのBaby Don't Stopも外せない。当時22歳。信じられない実力と色気ですよね…ほんますごすぎる。


NCT U 엔시티 유 'Baby Don't Stop' MV

 



SuperM

2019年に作られたNewグループ。SHINeeテミン・EXOベッキョン、カイ・NCTテヨン、マーク、テン、ルーカスで構成。ジャニーズで言ったら「岡田くん・松潤・櫻井くん・大倉くん・村上くん・藤ヶ谷くん・玉ちゃん」が集まっちゃったみたいな。なにがいいたいかというとメンツがすごい。※個人的な感想です。ジャニーズ詳しくない…

www.youtube.com




Red Velvet

女子グループでも、かわいいだけじゃだめな時代なんだなーとつくづく思わせてくれる彼女たち。そして最年長のアイリーンは私と同い年。まじかよ…とため息しか出ない。

まずは超かわいいPower Upから。

www.youtube.com



最新曲ですが、ちょっとアイドルっぽくないところがいい。

www.youtube.com




推しグループ以外

正直なところグループ自体についてはよく知らないけど、曲自体が好きなので一部さくっとご紹介。これでも一応、一部だけ紹介しているのです…


SEVENTEEN

せぶち。最初、グループ名が17なのに人数が13人と知ってめっちゃ笑った記憶がある。笑
メロディが覚えやすくて、すぐ「うごしちあーなっ♪(泣きたくない)」と口ずさみたくなる。

www.youtube.com



ぱくす〜!

www.youtube.com



EXID(이엑스아이디)

いえくすあいでぃ。ラップが超かっこよい。

www.youtube.com


公式動画じゃないのですが…酔ってる状態で完全に「口から音源」。LEさんの声がめちゃかっこいい〜

www.youtube.com



宇宙少女(우주소녀)

うじゅそにょ、と読みます。WJSNと書いたりもします。儚さときれいさが共存している。

www.youtube.com

www.youtube.com




GFRIEND(여자친구)

ヨジャチング、略してヨチン。

www.youtube.com



MOMOLAND

MVがポップで、演出うまいな〜といつも思う。

www.youtube.com

www.youtube.com









ノリではじめましたがどうでしょうか…?完全に自己満足。
このグループ(特に推し)もっと知りたい、というのがあれば、マシュマロでもどうぞ〜

marshmallow-qa.com