思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

ニューヨークひとり旅(2日目)

ニューヨーク2日目です。


1日目はこちらから。

ddbpxj.hatenablog.com



エンパイアステートビル

早起きしてエンパイアステートビルへ。エンパイアステートビルはちょっと早めの8時からオープンしてました。朝だからか空いていて、並ばずすぐに入れました。ほかの美術館などは10時オープンが多かったので早起きして時間活用できました。

上がる前に、少しエンパイアステートビルに関する歴史や使われた映画などの展示がありました。

f:id:ddbpxj:20210221193256j:plain



景色は間違いなくきれいでした。お天気がよかったので、きれいな朝焼けが見れました。

f:id:ddbpxj:20210221193602j:plain



屋外の86階は風がとても強かったです。

f:id:ddbpxj:20210221194620j:plain
自撮りを試みるも風で髪の毛がヤバい笑




MoMAがオープンする10:30まで時間があったのでぶらぶら。ロックフェラーセンターでAntholopologieを発見してテンションがあがる!
f:id:ddbpxj:20210306194209j:plain


たくさん買いたくなったけど、お土産を買ってMoMAへ。




名前の通り、現代美術の作品が多いけれど、印象派の作品も多数。絵画では印象派が一番好きですが、現代アートも分からないなりに好きなので、気づいたらあっという間に3時間過ぎていました。事前に狙いを定めて効率よく回るのをおすすめします。


こんな感じで子どもたちがピカソの絵を模写している。日本じゃありえないなぁ
f:id:ddbpxj:20210221200048j:plain




基本空いているけど、ゴッホの絵の前だけ混雑。
f:id:ddbpxj:20210221195856j:plain




その後、MoMA近くのフードトラックでランチを購入。チキンオーバーライスという食べ物らしい。

www.yelp.com



セントラル・パークのベンチで食べました。量があまりにも多くて、食べきることができなかったけど、とても美味しい!

f:id:ddbpxj:20210221200705j:plain
ラムとチキンのハーフアンドハーフを頼みました。お米のうえにチーズとお肉が乗っています。ホワイトソースをかけて食べます
左のWHITE sauceだけで、私の手のひらより大きい。とにかく全部大きい。そして2つつけてくれた(1つも使い切れなかった)



グッゲンハイム美術館

お次は建物が特徴的なグッゲンハイム美術館へ。ここも去年推したちが来ていました
f:id:ddbpxj:20210306194636j:plain




特別展示なのか、お目当ての作品はほとんど展示されていませんでした…残念だけど、またニューヨークに来る理由を一つ一つ作れるからいいんだ、と切り替える。



2回目のメトロポリタン美術館

そのあと、2回目のメトロポリタン美術館へ。この日は時間をとってじっくり。ベンチに座って好きな絵を目の前にぼーっとしてました。至福の時間。



模写している人がちらほらいて、日本じゃ見られない光景だなぁ。f:id:ddbpxj:20210223191529j:plain



特に感動したのが、MoMAで見たマティスの作品で『ダンス』という作品があるのですが、
f:id:ddbpxj:20210223192252j:plain



メトロポリタン美術館に『金蓮花と《ダンス》』という作品があり、この作品の後ろのほうに描かれている絵が、さきほどMoMAで見た作品になっています。このことに気づけたこと、そして同じ日に見れたことが、心の中でじわじわと感動を感じ、噛み締めていました。
f:id:ddbpxj:20210223192504j:plain



SOHOエリアへ

メトロポリタン美術館を回ったあとは、SOHOエリアへ。このSOHOエリアでは、もうちょっと事前リサーチしてれば、色々お店を回れたなあ…と少しだけ後悔しています。やはり事前リサーチ重要。



アイリーンズスペシャルチーズケーキ

www.tripadvisor.jp


スペルは違うけど、推しの名前とほぼ同じ!ガイドブックに載っていて、名前にひかれて向かいました。

f:id:ddbpxj:20210306200210j:plain

1つ1つは小さくて、お昼が重かったけど食べられそうだったので、テイクアウトで2種類購入。(名前を忘れてしまった)


ハーニーアンドサンズ

www.harney.com


次は、ハーニーアンドサンズへ。ここの紅茶が本当に好きで、よくiHerbでも注文しているので、楽しみにしていました。店員さん同士でおしゃべりしてて、自由に見放題でした。

NY限定の茶葉があったそうなのですが、あまり調べてなかったので買わずに帰ってきてしまいました…次にニューヨーク来たときに買います。

f:id:ddbpxj:20210306200549j:plain




マリベル

次はマリベルへ。
mariebelle.com
日本でも京都などに店舗がありますが、NY限定を狙って向かいました。

f:id:ddbpxj:20210306201301j:plain

いつもお世話になっている方に購入しました。自分用にももっと買えばよかったな〜自分用はこちら。言わずもがなおいしかったです。

f:id:ddbpxj:20210306212449j:plain

店内もめちゃかわいくて、眺めてるだけでも楽しい。
f:id:ddbpxj:20210306204457j:plain


SEPHORA

次は、SEPHORAへ。1年前にスペインでSEPHORAに行ってから、行きたくてたまらなかった体感ではタイムズスクエアにあるSEPHORAより少し広いかな?という気がしました。ずっといられる空間…母に頼まれたキールズのクリームと、友達の推しがスイカ好きなのでスイカ柄のリップをお土産に。

f:id:ddbpxj:20210306212326j:plain





Glossier

www.glossier.com


SOHOエリアで最後のお買い物は、Glossier!今回の旅で一番楽しみにしていたお買い物でした。

Glossierはアイブロウとリップが有名らしいのですが、今回はリップとグロスとチークを購入しました。本当は全部買い占めたいくらいだよ〜全部かわいい〜店内は女子たちであふれてて、みんな本当に楽しそうにしていて、幸せ空間でした。

f:id:ddbpxj:20210306211657j:plain

f:id:ddbpxj:20210306211838j:plain


買いたいものが決まったら、メモにして店員さんに見せました。このほうが確実だと思います。
f:id:ddbpxj:20210306205721j:plain
そのとき見せたメモ


お会計後、商品が準備できると名前で呼び出されて渡されます。かわいかったな〜

f:id:ddbpxj:20210306212105j:plain




 

ふたたびエンパイアステートビル

その後、ふたたびエンパイアステートビルへ。エンパイアステートビルの入場チケットは「入場した日と同日の夜に限り再入場可能」なんです。素敵なルール!

夜景が「ザ・ニューヨーク」という感じで、あ〜ニューヨークに来たんだな〜と改めて実感しました。笑

歩き疲れたのもあって、この景色を見ながらぼーっとするという至福の時間を過ごしました。
f:id:ddbpxj:20210223193213j:plain



ストーリーにこの写真をアップしたら、いろんな人から「ニューヨークっぽい」というリアクションをもらいました。そうだよね〜あまりにも"ニューヨークっぽ"すぎるよね〜笑
(30,000歩歩いたせいで、腰が痛すぎました)
f:id:ddbpxj:20210221201133j:plain




ニューヨークを思い切り満喫したところで、ホテルへ戻りました。



3日目へ続く。


 

ddbpxj.hatenablog.com

ddbpxj.hatenablog.com