思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

ニューヨークひとり旅(1日目)

今となっては、海外旅行、特にアメリカなんていつになったら行けるのだろう…?という状況ですが、実は昨春、有給消化期間中にニューヨークにひとり旅していました。

帰国直後はアップするのも気がひけるくらいでしたが、せっかくなので初めてのニューヨーク、つらつらと書いていきたいと思います。
帰ってきてからは、行ってよかったのか不安でたまりませんでしたが、今振り返ってみれば、本当に行ってよかったなあと思っています。



 

 



JFKまで

JFKまでは羽田空港から直行便が出ていて、とっても便利。ユナイテッド航空で予約しましたが、コードシェア便で、運航はANAでした。もろもろの騒ぎで空港に人がいなくてガラガラ…どこも空いててありがたいけれど…なんだか浮かれていて申し訳ない気持ちになる。つけ麺で唯一好きな六厘舎あるじゃん!と食べたけれど満腹になりすぎてちょっと後悔。


最新機体なのかとてもきれい。トイレもちょっと広かった。機内もガラガラで横が誰もいなかったので座席で横になって寝れたのはとてもありがたかった。機内での設備案内が歌舞伎役者さんで演じられていて、とってもよい!

f:id:ddbpxj:20200317214822j:plain

外国人ウケはもちろん、日本人ウケもよさそう。機体を降りるタイミングで撮影時のビハインド映像が流れていたのもとてもよかったな〜
余談だけど、機内でCAさんに英語で話しかけられる。たぶん韓国人だと思われたのかな…キャップ&メガネだとどうしても韓国人に間違えられる…日本人らしくなりたい。(日本人なのに)



機内免税でフェイラーのハンドタオルを母への誕生日プレゼントとして購入。

f:id:ddbpxj:20200317215450j:plain

予定になかったけれど、桜×飛行機って最高の組み合わせすぎて即決。母も空港に近いところに住んでいたときはよく飛行機を見に行っていたくらいの飛行機好きなのでぴったり!



JFKからホテルへ

JFKへは定刻よりちょっと早く、11時に到着。空港からホテルまではネットで事前予約していたGoAirlinkというシャトルバスで向かう。

www.goairlinkshuttle.com




出口すぐにある受付の人に話しかけると、予約番号と名前、ホテル名を聞かれる。20分くらいでバスが来るよ、といわれ待っていたら10分くらいで来ました。そのあと別ターミナルの人も拾ってマンハッタンへ。降りる順番が後半だったのもあって、ホテルに着くまでは1時間半くらいでした。

このGoAirLinkというシャトルバス、Tripadviserで見ると酷評がとても多くてビクビクしていたのですが、全然大丈夫でよかった…!(ただし、帰り道をキャンセルしたのですが、リファンドがまだです笑)
空港からはタクシーが一番、とガイドブックには書いてあったけれど、1人でタクシーは贅沢すぎるな…と思って、シャトルバスを予約しました。

www.tripadvisor.jp


さんぽとお昼ごはん

今回予約したホテルはCrowne Plaza Hotel Times Square Manhattan。

www.tripadvisor.jp



建物自体はちょっと古そうでしたがツインなのでとても広々。(むしろ広すぎる)

f:id:ddbpxj:20201127182253j:plain


選んだ理由は立地と値段のバランスを見てよさそうだったので。それにしてもニューヨークはどこのホテルも高いな…と思いました。ブログなどで相場をざっと調べてから検索すると、感覚がつかめると思います。
あとから見たらガイドブックにも載っているホテルだったのでよかった。(基本的にどこを旅行するにも立地重視)

チェックイン時にわかったのですが、リゾート料という謎の料金が必須と言われ、3泊合計でプラス約1.2万円でした…そういうの予約のときに含めてほしいな、と思いました…(そこまでチェックしていなかったわたしも悪いけれど)




荷物を部屋においたら、浮かれた気持ちでタイムズスクエアへ。たくさん写真撮っちゃう。ホテルからだと徒歩8分くらい。平日なのに人が多いなと思ったけれど、非常事態宣言が出ていたのもあってだいぶ少ないらしい。

f:id:ddbpxj:20210211210049j:plain





有名なストリートアートも見に行ってきました。推しもここ行ってたな〜!
ここの前で女性に写真を撮ってほしいと頼まれたのですが、足元が入っていないと言われ、撮り直ししました。笑

f:id:ddbpxj:20200309134227j:plain




お昼ごはん

新しい街で歩いていると、おなかが減ったことを忘れてました。近くのフードコートのようなお店でLuke'sのロブスターサンドをいただく。ロブスターが大きくてびっくり!ジューシーでおいしい。

f:id:ddbpxj:20200309130449j:plain

結局このフードコートみたいなお店へは1回しか行けなかったけれど、ほかのお店のも食べてみたかったな。



メトロポリタン美術館

f:id:ddbpxj:20201127202337j:plain


ついに、今回の旅の目的、念願のメトロポリタン美術館へ!これで世界三大美術館制覇できました。チケット購入から3日間は再入場可能とのことで、結局3日間通うことに。

f:id:ddbpxj:20201127202037j:plain
日本語の無料オーディオガイドもありましたが、ほとんど英語だけ収録だったので、あまり聞きませんでした。英語をずっと聞いているのもしんどいので…


閉館が17時と早く、この日はさっくり見て終わり。



夜ごはんをタイムズスクエア

一人旅だと困るのが、食事。海外は量が多いからシェアして食べたいところだけど、一人旅だとそれができない…けれど、ニューヨークは軽く食べられるものがけっこう多くてよかったな。フードトラックが多いとは聞いていたけど、想像以上でした。ドラマのSUITSみたいに、オフィスの目の前には必ず軽食のフードトラックがありました。


タイムズスクエアの中にある、Coney Shackというフードトラックでブリトーを夜ごはんに。Yelpで点数が高かったのでチョイスしました。
f:id:ddbpxj:20200309185334j:plain

ブリトーってこんなに大きかったっけ…?と受け取ってびっくり。写真じゃサイズ感があまり伝わらないけど、直径10cmくらいあってびっくり。手が小さい私は、片手では持てない。しかも2つ。味つけはちょっと濃い目だけど、とてもおいしい。パクチーが入っていて、アクセントになっていて、控えめに言って最高。

www.yelp.co.jp




テンションあがって、インスタのストーリーにアップしちゃう。

f:id:ddbpxj:20210211205108j:plain



そこでカムバしたばかり推しのMVが流れる…!びっくり!!Youtube Musicの広告でした。音は流れないけれど、5分くらいに1回流れるというすごいことがおきていました…びっくりと感動…思わず動画も撮ってしまった。(周囲から、何を撮ってるんだろうという目で見られていた)

f:id:ddbpxj:20200318091629p:plain




ついでに宣伝しておきます。このカンフーコンセプトが大好きです。

youtu.be






あれ、旅行記なのにK-POPの話してる…?笑


このあと、初日なので早めにホテルへ帰りました。
2日目へ続く。

 

ddbpxj.hatenablog.com