思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

アラサーの健康管理にfitbitを導入してよかった

fitbit購入しました!




購入から2週間ほど経ったので、よかったこと・よくなかったことを!

 

 

よかったこと

通知を見落とさなくなった

電話など、指定したアプリの通知がきちんとくるので、電話を取り逃がすことがなくなりました。
※近くにiPhoneがある場合のみ


LINEや仕事用に使うアプリも通知が来ます。
私がインストールしているアプリで通知設定ができるものの一部がこちら。
f:id:ddbpxj:20190217200244p:image

全部通知来るとうるさいので、一部だけオンにしています。


二度寝防止になった

手首でブーブー振動したら、そりゃ絶対起きられます!笑

この機能、特におすすめしたいなーと思ったのが、「カップルや家族で一緒のベッドで寝ているけれど、起きるタイミングがバラバラ」という方です。
音じゃなくて振動で起こしてくれるので、周りを起こさずに起きれるなと思います。


寝る時間が早くなった

睡眠時間をきっちり把握できるので、「あ、早めに寝なきゃ…」という意識が芽生えました。

こんな感じで、最近の睡眠状態が見られます。
f:id:ddbpxj:20190217200127p:image
土日に寝だめしているのがバレバレ…


6時間以下の日ばかりで、反省しました…
このスクショは早く寝ようと思う以前の睡眠状況なので、まだ改善されてません。

みなさん早く寝ましょう…


歩く量が増えた

1時間の歩数が250歩に満たない場合、毎時50分に通知が来ます。(通知は好みで設定できます)
なので、仕事中、資料作成に没頭しすぎてたときは、あわてて50分からお手洗いに行ったりします。笑(悪あがき)


そして1日にどのくらい達成できた時間があったか、もわかります。
f:id:ddbpxj:20190217200139p:image
14時台は1時間のMTGが入りがちなので、未達なことが多いというのもよくわかる…


そして8,000歩に到達すると、祝ってもらえます。笑
そのときfitbitがアラームか!?ってくらい振動して、画面に花火が打ち上がります。笑


帰り道に歩数が少ないなあ~と思ったら、一駅手前で下車して歩いて帰ることもあります。


日々の歩数はこんな形でチェックできます。
f:id:ddbpxj:20190217200135p:image
でかけてない日が顕著にわかります…笑


消費カロリーにすると、こんな一覧に。
 f:id:ddbpxj:20190217200130p:image


よくなかったこと

初期不良品が届いた

ネットのコメント見たりすると、サポートがあまりよくない、なんて話も聞きますが、初期不良品が届きました。


ですが、その予想をいい意味裏切る形ですぐに交換品を送っていただいたので、助かりました。


交換までの流れとして、
問い合わせフォームに症状を書き込む
→サポートからメールが来る
→それでも治らないので、症状を動画に撮っておくる
初期不良の確認がとれたので、購入証明を求められる
→ネットで買ったときの領収書を発行して送付
→正規代理店での購入と確認とれたので、代替品を送ります
→2日後到着&不良品を返送
でした!

このあいだ4日間くらいのことでした。


正規代理店での購入とわかるとこんな返事が来ました。
f:id:ddbpxj:20190217200835p:image


なので、正規販売代理店で購入することをおすすめします!
私は楽天ビックで買いました。たまにクーポン出てることがあって、わりと安く変えました。



睡眠状態に連動しないアラーム

よくない、というよりもあればいいな…と思う機能なのですが、せっかく睡眠状態がわかるなら、それに合わせてアラームの時間を前後させて、ベストタイミングで起こしてくれればな…と思いました。

ぜひ開発してほしい…!!笑


結果として

結果としては、もちろん「買ってよかった!」と思っています。

健康志向な方にはもちろん、ガジェット好きな方には面白いです!おすすめです!
実は、私はガジェット好きなので、細々と設定したりするのが好きなんです…笑


次は、バンドをカスタムそようかなあなんて考えてます。




おわり