思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

アートの街・箱根で芸術の秋(前編)

私なんかが勝手に「アートの街」なんて言ってしまって、いいのかわかりませんが、美術館がこんなに多い街はないんじゃないかな?ってことで、こんなタイトルです。



以前から気になっていたポーラ美術館訪問を目的に、一泊二日の箱根旅行に行ってきました!先日、桜花さんのブログを読んでますます気になっていたんです。

 

そしてその話を友だちにしたら、ノリノリでのってくれました。感謝しかない。

 




小田原駅で集合して、箱根湯本へ向かう。箱根湯本へバスで行こうとしていたけれど、バス停にいた方に、箱根湯本までなら電車ありますよ、と教えていただき、初のロマンスカーへ。15分くらいで到着しました。

f:id:ddbpxj:20191120201841j:plain



そこから箱根湯本の街をぶらぶら。駅前通りの栄えているところが途切れたところに、素敵なカフェを発見。
tabelog.com

ユトリロの作品がたくさん飾られた画廊喫茶とのことで、店内がとても素敵。BGMにクラシックがかかっていて、とてもゆっくりできました。人も少なくて快適。

f:id:ddbpxj:20191120202043j:plain




翌日にポーラ美術館を訪れる以外は、なにも計画していなかったので、カフェで作戦会議。カフェ好きな友達がこちらの企画のパンフレットを見つけたことで、さくさく予定が決まっていく。

www.hakonenavi.jp




とりあえずホテルがある強羅まで行くことに。
強羅までは先日の台風の影響で、箱根登山鉄道が運休していたので、代行バスに乗りました。きっぷが昔ながらのパンチングするもので、記念に写真。(乗車の際に回収されてしまった)

f:id:ddbpxj:20191120201941j:plain



ホテルに荷物を預け、強羅公園へ。途中、めちゃくちゃ急な坂があって、心が折れそうになりました…笑

www.hakone-tozan.co.jp



強羅公園、行ってみてびっくり。
想像よりちゃんと整備されていて、とてもきれいで、園内も工夫がたくさん凝らされていました。期待値低くてごめんなさい🙇笑


強羅公園内のカフェでお昼ごはん。写真撮り忘れましたが、野菜がカレーにとけている、やさしい味でした。すごくおいしい。


テラス席からの眺め。

f:id:ddbpxj:20191124174512j:plain



カフェでゆっくりしたあと、彫刻の森美術館へ。近かったので、徒歩で。
お天気がとてもよかったので、写真がきれい。

f:id:ddbpxj:20191124174342j:plain



ひたすらおしゃべりしながら、園内を散歩。
こんな写真も撮りました。目玉焼きに乗る、ベーコンをイメージした私。たのしい笑

f:id:ddbpxj:20191124174314j:plain



ピカソ館。今年8月に改装されたそうです。知らなかったけど、いいタイミングで来られてラッキー。

f:id:ddbpxj:20191124174630j:plain


ピカソの陶芸作品なんて初めてみたので、とてもよかったです。途中、カフェで一休み。時間も時間だったので、ホテルに戻ることに。



夕食はホテルにて。和食コースだったのですが、とても豪華でめちゃくちゃおなかいっぱいになりました…幸せ。

f:id:ddbpxj:20191124174220j:plain

f:id:ddbpxj:20191124175044j:plain


ホテルではDVDの貸し出しを無料でしていて、映画を1つ選んで見て、寝ました。



後編に続く

ddbpxj.hatenablog.com