思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

100均とネットで揃える、ひとり暮らしの防災グッズ

f:id:ddbpxj:20200411201522p:plain


突然ですが、防災グッズってご用意されていますか?

というのも、いつも仲良くしていただいている方とリモートで雑談中に、「防災グッズどうしてますか?」という話題に。
私は2年くらい前に、小さな地震が頻発していたころに揃えていましたが、ほかのお三方は「どうしようかなと思っていました」と意外な回答でした。(きちんと揃えていらっしゃいそうな印象がある方々だったので少し意外、でした)
そのときにYoutuberばりに1つづつ防災グッズをご紹介したのですが、「ブログあったら需要ありますよ!」とおっしゃっていただいたので、ご紹介していこうと思います。(頼まれると急にやる気だしてすぐ書きあげてしまう…)



 


自ら揃えずとも、防災セットとしてネットでたくさん売っているので、面倒な方はそれを買うのもありだと思います。

room.rakuten.co.jp



ふるさと納税で買うこともできちゃいます。

room.rakuten.co.jp



けれど、ざっと見ていてどうしても割高感を拭いきれず…不要に感じるものや、逆に足りないなと感じるものも多かったので、自分で揃えることにし、100均やいつも使っているもの、ネットで購入しました。その中身がこちらです。順にご説明します。

f:id:ddbpxj:20200411183404p:plain



①100均で揃えたもの

以下5点は100均で揃えました。特にこだわりはありません。
・レインコート
・滑り止めつき軍手
・ウェットシート
・絆創膏
・カイロ



②非常用トイレセット

避難せず家で過ごすことができる場合は、トイレ問題が非常に大きいと聞いたので、こちらを購入しました。実際に使った方もこれがよかったというレビューがあったのでこちらにしました。

room.rakuten.co.jp




③保存缶のビスコ

LOFTをふらふら歩いていたら、大好きなビスコが非常食に…!?と思って買ったものです。賞味期限は5年ほど。賞味期限が近くなって普通に食べられることを祈るばかりです。

room.rakuten.co.jp




④ラジオ(充電機能・ライト機能つき)

いわゆる手回しラジオです。充電ができるものがほしくて、楽天市場で購入。幸いにも使ったことがないのでわからないですが、レビューの点数高いしいいかなと思っています。

room.rakuten.co.jp




⑤区から配布された防災ハンドブック・防災マップ

いつか忘れてしまったのですが、引っ越したあとにポストへ投函されていたものを入れています。住民票を移した際にももらいましたが、最新版を入れています。普段見ることはありませんが、いざというときに必要なものなのでいれています。



⑥サバイバルシート(保温シート)

会社で、備蓄の防災セットの賞味期限が来たので配布します〜と言われたセットに入っていたものを入れています。同じものが見つかりませんでしたが、こんなようなものかと思います。

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

  • メディア: ホーム&キッチン
 




⑦メモとコピーとペン2本

メモ用紙には自分の連絡先と両親の連絡先をメモしました。コピー用紙は免許証と保険証をコピーしたもの。ペン2本はボールペンと油性マジックです。



⑧タオル2枚

使い古しのタオルを2枚。新しいものより、何回か使ったことがあるもののほうが適度に柔らかくなっていて良いかなと思っています。


⑨ポリ袋

ポリ袋を何枚か。


⑩スリッパ

ホテルでもらえるようなスリッパです。少し厚めのものだと安心かなと思います。ソフィーナのビューティーパワーレッスンに行った際にいただいたスリッパがとてもふわふわで気持ちよかったので、入れています。笑
こういう小さなことで避難生活のQOLを少しでも上げたい。

▼ビューティーパワーレッスンに行ったときの様子。

ddbpxj.hatenablog.com

 



⑪水気NGの紙製品を入れたジップロック

以下3つをジップロックに入れてます。使い慣れたものを入れるのがベストかなと。
・生理用品
・マスク
・ポケットティッシュ







上記を使わなくなったバックパックに入れています。(ついている缶バッジはヒロアカの緑谷出久。笑)

f:id:ddbpxj:20200411183427j:plain



ベッドの下に保管していてホコリがとても気になるので、スタバの袋に入れています。はみ出ているので、あまり意味ないですが…苦笑
f:id:ddbpxj:20200411183417j:plain



上記以外で飲料水3本をストックしています。食料はローリングストックで、カレーのレトルトやパックごはんを常に用意しています。プロテインなんかも水さえあれば栄養を摂れますよね。

ほかに、普段は宅飲みのときに使うカセットコンロも、ライフラインが止まったときに使おうという気持ちでいます。


賞味期限は毎年防災の日に見直すと決めてチェックしています。3.11にしています、という方も多そうです。




中身を考える際には、こちらのブログを参考にさせていただきました。

karaage.hatenadiary.jp




ありきたりですが、みなさんの参考になって、お役に立てれば嬉しいです。





これ足りてないよ!などあれば、DMやらマシュマロやらでご指摘いただけると嬉しいです。(それ以外でも飛んで喜びます)

marshmallow-qa.com