思ったままに生きていく

好きなことを好きなように書いています

ズボラ・料理苦手なアラサーの在宅ごはん #アラサー交換日記

f:id:ddbpxj:20200417235458p:plain



突然ですが、こんなことをはじめました!

shibuya-de-se.hatenablog.com




詳細はサエさん(@0609_178)のブログに譲るとして、高校生のころ交換日記のような文通を(手渡しで)やっていたので、とってもわくわくしています。行動派のサエさんに感謝。そして勝手にハッシュタグつけてみました。

そしてサエさんからいただいた最初の交換日記のテーマは「食事」
そう、なんといっても外食だらけ・お酒大好きな私。そして転職するまでは社食が無料、しかもとてもおいしいという甘やかされた環境にいました。(オフィス移転で直近はお弁当生活をしていましたが)

そんな私が転職早々、在宅勤務となり朝昼晩ごはんを自分で準備しないといけないし、気軽に買い物に行ける状況でもない…とけっこうしんどい。お料理上手なサエさんだからこそ気になってくださったのかなと思っていますが…あらかじめお伝えしますが本当に大したことない在宅ごはんに仕上がっておりますので、本当にこれを世の中に晒していいのかすらもよくわかりません。笑




ごはんどうする?

料理苦手でズボラな人がぶち当たる、お家でのごはん問題。食事は外食するのが好きで、家では手早くほどよく美味しく、と思っています。料理自体も嫌いではないのですけど…昔は、カレールーやクックドゥを使わずにカレーや麻婆豆腐を作ったりしていました。地味に頑張ってましたがいつからか料理あまりしなくなりました…


そんな私の在宅ごはんのテーマは「速く・かんたん・ヘルシー」です。早い安いうまい的な。

まずスーパーの買い出しの際は、ざっと以下のようなものを買ってます。
・もやし
・トマト
・ほうれん草
・キャベツ
・豆苗
鶏もも肉
・豚こま切れ
・たまご
・豆腐
・納豆
・キムチ



あとは野菜と肉を適当に組み合わせて食べてます。じゃん。
この日はチーズダッカルビいんげんのナムルと玄米ごはん。

f:id:ddbpxj:20200417232237j:plain


適当に組み合わせるときはほぼほぼワンパターンで、もやし・ほうれん草・豆苗はナムルを作り置き、もやし・キャベツは鶏肉・豚肉と炒める、という組み合わせとなっております。1回作ると2食分できてしまうので、半分は次の日に食べるか冷凍しておいてます。チーズダッカルビは鶏肉とキャベツをコチュジャンと醤油砂糖で炒めればできちゃうので、意外ととってもかんたんです。豚肉×もやしは鶏ガラスープの素で味付けすれば、だいたいおいしく出来上がります。ナムルもごま油・鶏ガラスープの素・すりごまだけでできるのでとってもかんたんです。


そして野菜+なにかしら炒めもの+玄米の組み合わせをお昼ごはん・夜ごはんにしています。
ただ、味付けが2つしかないので、飽きちゃうことも多々。笑
そんなときは大好きな無印良品レトルトカレーを食べることも。全部好きですが、特に好きな2つが、パラックパニールシチリアレモンのクリーミーチキン。

www.muji.com

www.muji.com





もちろん、まったく作らない日もあります。
週の後半によくある、冷蔵庫になにもないときや疲れたときはお皿にのせるだけ。豆腐にキムチのせて食べるのも大好きです。この日はチキチキボーンもあります笑
f:id:ddbpxj:20200417232214j:plain



さらに、もっと疲れたときは、奥義・セブンプレミアムの登場です。特にこの甘辛だれの牛ホルモン焼がめちゃめちゃに好きです。セブンに行くたびに買ってます。ハイボールによく合います。飲みすぎ注意。
f:id:ddbpxj:20200417232322j:plain



そして最近の楽しみはダンデライオン・チョコレートのパン。





ちなみに朝ごはんはどうしているかというと、(気休めに)プロテインを飲んでいます。このプロテインが甘すぎず溶けやすくてとてもおすすめです。最初はアメリカンサイズにとってもびっくりします。

  

 

サエさんへ

楽しい企画にお声がけありがとうございます。日々元気に無人島をかけまわっています!Twitterでおいしそうな手料理を載せているサエさんを見て、元気なのかな〜一回食べたいなあとお腹をすかせております。

やはりバレてましたね、毎朝毎夜毎昼休みと無人島ログインしてることが。笑
遊びいくといいつつ行けてないので、次こそ行きますね。

そして気になると言ってくださった私の在宅ごはん、いかがだったでしょうか…もう恥ずかしい限りです。お料理上手なサエさんからアドバイスがあれば、それも合わせてぜひお願いします。笑



そして私からサエさんに聞きたいテーマは「ガジェット」についてです!
IT系で働いていると、周囲にガジェットへのこだわる人も多く、サエさんもこだわりがあるんじゃないかなと思っています。2人ともFitbitの同じモデル・同じカラーをしてるという共通点もありますし!
家で使っているPCやタブレット、仕事で使うPCでのこだわり設定などなど…なんだか私が読みたいだけな内容かもしれません😂ちなみに私はGoogle Nest miniとRemoを連携させて、話しかけるとエアコンがオンオフできるようにしてるのがちょっとしたこだわりです。



記事たのしみにしています😊